オーソドックスな通貨ペアとテクニカルを用いたEA「CherryPie ver 1.0」

女性EA作成者 YUKIさんのEAです。GemTradeで長きにわたってEAを提供して下さったEA業界では経験の長い、MasanobuさんとFXトレーダーHaluさん監修の元開発されたEAです。

YUKIさんのEAはGemTradeで複数提供されており、その独特な視点は注目に値します。

CherriPieの概要

通貨ペア        : USD/JPY

取引スタイル      : スイングトレード
最大ポジション    :   100
ロット        : 0.01
使用時間足       :   M5
最大ストップロス   :   1102
テイクプロフィット:   74(買い、可変)
作成者サイト   :  terraceのサイトで検証サイトがあります。(購入可)

ロジック

 複数時間のハル移動平均線を使ってエントリーする、至ってシンプルなトレンドフォローのEAです。
1HとM30をそれぞれ2つ使用してトレンドを監視し、エントリーチャンスを見つけ出し、RSIを利用して押し目買い、戻り売りの追加ポジションを持ちます。
エントリするための設定パラメータが非常に多く、相場に合わせてかなり適切な設定ができると思いますが、項目が多いのでデフォルトを推奨いたします。

バックテスト

期間は2007.1.1~2017.9.4の10年間

GEMFOREXのUSD/JPYのスプレッド「1.3pips」 証拠金 100万円 0.01Lot

取引回数7687回 利益 1322035円 相場に合わない期間が多くなってます。

スプレッド「1.0pips」 証拠金 100万円 0.01Lot

取引回数7747回 これは大差ありませんが、利益は2167112円と多くのポジションを持つため大きく開きが出てます。ドローダウンの回数も少なく最大利益を更新してます。

総評

メインロジックはトレンドフォローのポジションエントリーでトレンドに合わせてエントリーを追加してますが、エントリー方向と逆になった場合、ナンピンを繰り返し、利益が乗ったところでポジション解消してるようです。

最大ポジションはデフォルトで100となっておりほぼ無制限にエントリポイントを追加していくようなのでかなりハイリスクなEAと思われます。バックテストでもポジション数も最大48個となってます。ポジションを多くとり貪欲に利益を追求するEAなので短期でみると相当稼ぐことができる期間があります。

GemTradeでのデモでも当初はあまり成績が振るいませんでしたが、利益は急激に回復しております。

myfxbookでデモが公開されてますので、検証できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする